ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

娘のマフラー&小物 リバティ ジェニーズリボン

ご無沙汰しておりました。 12月はとても忙しいですね。 幼稚園の行事や年末のイベントごとなど・・・ そんな中、人生初のインフルエンザにかかってしまい 寝たきり生活をおくっていました。 やっと復活でございます。 少し前に娘リクエストでつくったマフラ…

ママバッグ リバティ ラミネート ケイティアンドミリー

少し前に作ったママバッグです。 IGを通じてご依頼いただきました。 実物を見ていないにもかかわらず ご依頼いただき有難い気持ちでいっぱいです。 出会いを大切にしなきゃと思うことばかりです。 ありがとうございました。 にほんブログ村に登録しています …

娘のキルティングジャケット 完成♪

キルティングジャケットのライナーの生地の到着をまったり・・・で 完成までに長い時間を要しましたが、やっと完成しました。 今回はレシピにフードがついていなかったので 自分でパターンをおこして、フードを付けてみました。 自己流でつくったので、フー…

ママとおんなの子のバッグセット2 リバティ ラミネート ジェニーズリボン

先日ブログにアップした 「 ママとおんなの子のバッグセット」です。 ママとこどもが持つと、こんなサイズ感です。 ※ちなみにママの身長は160㎝、こどもは105センチです。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村 …

ママとおんなの子のバッグセット リバティ ラミネート ジェニーズリボン

ママと娘さんでお揃いで使ってもらいたいと 妄想し続けながらも放置していた 「ママとおんなの子のバッグセット」がやっと完成しました。 ママのトートバッグはトートバッグSサイズです。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほん…

トートバッグM リバティ ラミネート カペル

少し前に作ったカペルのグレー。 お友達のSちゃんからのご依頼です。 裏布はミドリにしてみました。 グレーは何色でも合うので私自身も大好きな色です。 シンプルな着こなしが似合うオシャレなSちゃん、気に入ってくれたかなあ? ありがとうございました♡♡♡ …

ママとおんなの子のバッグセット リバティ ラミネート ジェニーズリボン

以前より作りたいと思いつつ放置していたバッグのセットにやっととりかかりました。 まずはおんなの子のショルダーバッグです。 ママとお揃いで是非もってもらいたいと思い作っています。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほん…

小さいリース

リース作りの材料の買い出しにでかけた時に ナチュラルカラーの小さいリースを見つけたので 先日作ったリースの小さいバージョンのリースを 作ってみました。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村

娘のキルティングジャケット C&S リバティ キルティング ウィルトシャー 途中経過

キルティングベストは以前に何回か作ったことがあったのですが 今回はキルティングジャケット作りに挑戦してみました。 本をみてもどうしてもわからない部分があったのですが 以前からもブログで書いている通り、 とりあえず進んで問題にぶち当たったら考え…

ワンちゃんの首輪 試作3 リバティ ラミネート エミリー その後 スグル君の試着

先日アップした、ワンさんの首輪を ボーダーコリーのすぐる君が試着してくれました。 黒×白の美しい毛並みと美しいお顔立ちのスグル君に リバティのエミリーがピッタリです。 あとは機能面が・・・どうかなぁ? Mちゃん、スグル君ご協力に感謝いたします。 …

娘のこと

5歳になったばかりの娘の話です。 先日、私が晩御飯の仕度をしている時に 娘が黙々と何かつくってるなぁ・・・と思ったら・・・ 「これ、おばあちゃんに!! おばあちゃん病院いってるでしょ?!」って 紙で作った花束をさしだしてきました。 小さいなりに…

ワンちゃんの首輪 試作3 リバティ ラミネート エミリー

ワンちゃんの首輪試作で作ってみました。 今回のモデルさんはボーダーコリーのスグル君。 ハンサム君です!! 黒と白の美しい毛並みにブルーを合わせたくて 当初カペルで作ってみましたが、サイズの見当違いで スグル君の首には入らないことが予想されたので…

クリスマスリース

以前からクリスマスのソックスを作りたいと考えていましたが なかなかアイディアが浮かばず・・・ クリスマスの手仕事は無理かなあ・・・と思っていましたが 最近少しイメージがわいたので 勢いで作ってみました。 白×赤を基本に金の刺繍糸をアクセントに使…

バルーンパンツ

娘の通っている幼稚園には体操着というものがありません。 園生活は冬でも夏でも着替えたりせずに制服で遊びます。 夏服はブラウスを上に羽織り、あとは私服。 冬服ボトムは自由という制服なので遊んだりするのには 不自由はないようです。 ただし運動会だけ…

娘の幼稚園バッグ リバティ キルティング ロビン

以前作った幼稚園バッグの持ち手がへたってきたので 新しくバッグをつくりました。(☆←1つ目のバッグの記事) 少し前にも幼稚園バッグをつくったのですがタナローンに接着芯+裏布で ペラペラしていたので、3つ目の幼稚園バッグになります。(☆←2つ目のバッ…

トートバッグ サイズ&表ポッケト指定 リバティ ラミネート クリアオード

またまたまたまた・・・ブログを放置してしまいました。 久々の更新です。 お友達のCちゃんよりご依頼。 今回はサイズ指定で表にポケットを付けて欲しいとご依頼。 ポケットにはアクセントに裏布の生地でパイピングをつけました。 にほんブログ村にエントリ…

ワンちゃんの首輪 試作2 リバティ ラミネート ザンジーサンビーム

ワンちゃんの首輪 試作2です。 モニターのクッキーちゃん(男の子)は黒いトイプードルちゃんです。 このザンジーサンビームの鮮やかな黄色が クッキーちゃんに絶対似会うはず!! 付けてもらうのが楽しみだなぁ~。 付け心地やひもの太さが心配だけど・・…

ワンちゃんの首輪 試作1 リバティ ラミネート エミリー

以前から作りたいと思っていたワンちゃんの首輪を試作してみました。 プラスチックパーツのひもが入らず、悪戦苦闘。 しかも、通しかた間違ってる~。 縫い目もきたない・・・ でも、後ろの綾テープとリバティがいい感じになってます。 あとはワンちゃんにモ…

トートバッグ(L) リバティ ラミネート イングリッシュフィールド ホビーラホビーレ限定

先程アップしたバッグのご依頼のMちゃんより 大親友Rちゃんの結婚のお祝いのプレゼントとしてご依頼を受けました。 いつも心をこめて作っていますが 大事な大事なお祝いのプレゼントなので 更に気持ちを込めて作りました。 色白の大親友Rちゃんにぴったりな…

トートバッグ サイズ指定 リバティ ラミネート マーガレットアニー ホビーラホビーレ限定

続いてこちらです。 Mちゃんかのご依頼。 A4ファイルや化粧ポーチが入る大きさにとご依頼です。 持ち手は長めの48センチです。 裏布の色のいろんなアイデアをいただき、 柄の一部にある濃いピンクに近いエンジ?エワインレッド?の様な色を選んでみました…

トートバッグ(M) リバティ ラミネート ポピー&デイジー(エンジ色)

ブログ・・・滞りまくって 作ったものをアップしたのか、わからなくなってきました。 まずはこちら Nちゃんからのご依頼。 エレガントにとの事で裏布をピンク紫のような色を選びました。 写真では色がちゃんとでませんが、もう少し赤みのかかった紫です。 に…

パッチワークのきつねさん2

少し前につないだキツネさん。 キツネ熱が冷めてしまい、いつ出来上がるのか…(^^;; にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村 にほんブログ村に登録しています クリックお願いします にほんブログ村 にほんブログ村にエン…

トートバッグ(L) リバティ ラミネート ソープ

こんにちは。 またまた久々の更新です。 でも手仕事は毎日がんばって進めております。 今回はトートバッグ(L)完成しました。 リバティ ソープです。 ・・・明日は自分の○○歳の誕生日です。 そんな前日にハチにおいかけられてしまいました、少々パニックに陥…

イルカさん

子供の絵って…その時の思い出がそのまま絵になって、とっても味があるなあ。 エプソン品川のイルカさんの絵だそうです。 にほんブログ村に登録しています クリックお願いします にほんブログ村

娘用 キルティングジャケット リバティ キルティング ウィルトシャー

そろそろ・・・やり始めなきゃ! 娘のキルティングジャケット。 本みてもわからないとこがいくつかあります。 でもでも性格的に問題にぶち当たったら考えるタイプ(自分や娘のものに関しては特に)なのでこのまま進めるとします。 本当は120センチで作るつもり…

キツネさん

最近インスタグラムに夢中の私です。 インスタグラムで毎日素敵な作品に出会っています。 そんな中、一目惚れしたパッチワークのキツネさんのパターン。 旦那に写真をみてもらいながら、パターンおこしてもらい作ってみました。 リバティ生地との相性抜群! …

トートバッグ(L) ショルダー リバティ ラミネート ホビーラホビーレ限定 マーガレットアニー

またまた更新が滞ってしまいました。 手仕事は合間を縫って頑張っております。 トートバッグLにショルダーを付けました。 さわやかな柄・色がご依頼主のYちゃんにぴったりだなあ・・・と 思っております。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお…

ママバッグ リバティ ラミネート マーガレットアニー(ホビーラホビーレ限定)

ママバッグ完成♪ 写真ではオレンジ気味に見えますが、実物はもう少し黄色が強いです。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村

ティッシュケース

娘が赤ちゃんだった時に結婚式用のドレスを作った余り布でティッシュケースを作りました。 なかなかキレイに柄が出てます。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村

トートバッグ(L) リバティ ラミネート アンジェリカガーラ(ホビーラホビーレ限定)

こんにちは。 久々のアップです。 今回はホビーラホビーレの限定 アンジェリカガーラでトートバッグを作ってみました。 内布を何色にしようか・・・ユザワヤで悩むこと30分・・・ 今回ご依頼のAちゃんは赤やピンクが好みな感じだったのでピンクにしてみま…