ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

フェアアイルベスト 途中経過

お久しぶりの更新です。 スローペースながら袖下までできました。2模様分増やして長さを出しました。この先、DVDみて進めます。

白樺細工 クリスマスツリーの鉢

クリスマスツリーの鉢をつくりました。

マリメッコ ティッシュケースカバー

ティッシュケースカバーが汚れてきたので 新しいものを作りました。 椅子にひっかけて使えるので、とても便利です。 生地はマリメッコ ヴィヒキルースです。 色がとくに好みです。

クリスマスの飾り付け

ママバック ショルダーなし ホビーラホビーレ限定マーガレットアニー

ママバッグ完成しました。 お友達の結婚祝いにMちゃんから オーダーいただきました。 結婚のお祝いにこのカバンを選んでくれて 本当にありがとうございます。 心をこめて作らせていただきました。

白樺細工 小さいカゴ

白樺1センチ幅で小さなカゴを編んでみました。 1センチ幅が安定してなかったせいか カゴに隙間が出来てしまいました。 まだまだ勉強が必要です。

フェアアイル・ニッティング

最近またやりはじめました。 フェアアイルニッティング。 目も間違えないで進んでいるので、 このまま進みたいのですが、 もうすぐ未知の世界へ入ります。 未知の世界へ入る前に DVDでお勉強。 目標は来期の冬ですが 出来れば今期着られるようにと 思ってい…

白樺細工 ブレスレット

白樺細工 小さなカゴのワンハンドルカゴ

小さなカゴのワンハンドルカゴをつくりました。 自分の出来なささに 悲しくなりながらも こうなったら絶対うまくなってやる!という やけくそにも近い気持ちでがんばってます。 でも・・・ なかなかうまくいかない。 フラットに編めないし 隙間が空いてしま…

白樺細工 ポーチ

白樺のポーチ

最近思うこと・・・

子どもを産んでから・・・ もうすぐ7年を迎えようとしています。 子どもの手も離れたし 新しい趣味も見つかって 新しい事にチャレンジしている今日この頃です。 新しい事・・・ 初心者なので色んな方に迷惑をかけながら まわらない頭と身体を動かしています…

白樺細工の道具入れ

旦那さんがお誕生日プレゼントの1つにペンケースをかってきてくれました。 白樺細工の時に使ってねと。(たしか、そういっていたような?) 習い事も専業主婦の私には経済的にもなかなかハードルが高く、 旦那さんは何も言わないけど、 そんなに 賛成せてくれ…

リバティ ラミネート トートバッグMサイズ ウィルトシャー

久々のバッグです。 トートバッグMサイズ完成しました。 ご依頼いただいたAちゃん。 秋冬に向けて使いたいということで こちらのウィルトシャーの生地を選んでいただきました。 いつものAちゃんのイメージは青や緑なのですが今回のバッグは赤、少し青という…

白樺細工 2

この夏から白樺細工 お勉強中です。 はじめたばかりなので、 まだまだわからないことだらけですが 熱中してます。 熱中から色んなことが生まれると信じて 白樺細工学んでいこうと思います!

白樺細工

白樺の切り出 白樺の外皮はぎ オイルでなめす という工程は、筋肉痛や指の指紋がなくなりそうな感覚と痛みを伴いますが とても楽しいです。

白樺かご

白樺かご作り 現在修行中です。 この筆箱を作ることで、白樺かご作りに関する色々かことが身につくということです。 細くて長い白樺のベルトに悪戦苦闘しましたがなんとか出来上がりました。

サンキャッチャー

一年生の娘さん。 最近お疲れの様でメンタルが不安定なのでサンキャッチャーで光を取り入れて気持ちをアップしてもらいたいなあと思いつくってみました。 物にすぐ頼るのは私の悪い癖ですが、 「キラキラしてキレイ〜♪」って思うだけでも気分があがるではな…

トイプードル クッキーちゃんたちの首輪

首輪完成♪ 生地は リバティラミネート ポピー&デイジーとエミリーとメラニーアタイです。 首輪時いつも布が沢山重なる工程でつまずきます。 そんな時、業務用のミシンが欲しくなります。 馬力があれば、スイス〜イと縫えちゃうんだろうなあ。

しずく

ガラスのものがとても好きです。 こちら 栗原志歩さんの「しずく」 見ていて癒されるだけでなく いい意味で主張をしないので、 他にもぶら下がってるものがいくつかあるリビングで飾る場所を迷いましたが すんなりとなじんでくれました。 4つ購入しましたが…

ワンコの首輪 ヨークシャテリア ロコちゃん

ヨークシャテリアのロコちゃんの首輪のオーダーをいただきました♪ 女の子のロコちゃんにクリアオードの赤と 飼い主(ママさん)Nさんのカバンとお揃いの青のベッツィで制作させていただきました。 小さくてかわいいロコちゃんの首に負担がかからない首輪であり…

トートバッグMサイズ リバティラミネート ストロベリーファースト

おともだちのAちゃんよりご依頼いただきました。 リバティの2016年春夏限定のストロベリーフィースト。 かわいい鳥さんの柄です。 レトロな感じな柄にも見えますが、鳥さんの羽根の水色がさわやかさを演出していて、バランスのとれたバッグに仕上がりました…

トートバッグLサイズ+ショルダー リバティラミネート フラワートップス

トートバッグLサイズにショルダーをつけました。 元気な柄が依頼主のO様にぴったりです♪ お花柄の中にキノコがひそんでいるところが おもしろい。 内布はO様の最近きている黄色で。 ありがとうございました。

ブログお引っ越ししました

fc2よりお引っ越ししました。 まだやり方は慣れないけど、シンプルで便利な気がする。 よろしくお願いします。

フェアアイルに挑戦①

少し前に急にフェアアイルのベストを編みたい!!っという気持ちが沸いてきました。 思い立ったら、すぐに行動したい性分で色々検索してお教室など探してみましたが 時期・時間・場所など私の生活に合うものがなく とりあえずはDVDでチャレンジすることにし…

破れたジーンズの補修

まだ履けるジーンズが破れてしまったので リバティーの帆布をつかって補修してみました。 星のまわりのミシン糸は ボタンホールにメモリに合わせて何度も往復して縫い付けました。

娘の初自画像

やっとインスタグラムからの連携の不具合が解消しました。 FC2さん、ありがとうございました。 小学校1年生の娘のはじめての自画像です。 顔を見ると少し笑っちゃうけど・・・ ミッキーがとってもかわいい♪

トートバッグS リバティラミネートマーガレットアニー

FC2とインスタグラムの連携がうまく行かず、 ブログ投稿できませんでした。 とても便利なので早く利用できるようにしてほしいものです。 でも何故突然使えなくなってしまったのか・・・ という事で地道な方法でブログアップしております。 めんどくさい・・…

トートバッグL リバティ ラミネート ダンジョ

青×ベージュのさわやかな柄のバッグが出来あがりました。 内布は青色で。 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村

ママバッグ ショルダーなし リバティラミネート スゥイムダンクレア

ママバッグ完成。 スィムダンクレアという柄です。 モノトーンですが柄が大柄なのでファッションのアクセントにもなるし 目を惹くカバンになったと思っています。 気に入っていただけますように♪ にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします…

サングリア

HARIOのガラスピッチャーで作りたかったもの やっと作ってみました。 サングリア お安いワインでもオレンジ・リンゴ・レモンの砂糖漬けなどをいれたので フルーツの香りがしてとってもおいしく出来ました。 これから沢山つくろう♪ と思っていた2回目の白サン…