ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CHECK&STRIPE おまけレシピ ほぼ直線縫いのお洋服 5着目

今回はリバティのマーガレットアニーで 長さをかえてつくってみました。 プラス 裾にハトメつけ、 ひもをいれて絞って 着られる様にしました。 ハトメ初体験の為 トンカチで強くたたきすぎたせいか 生地を破くという失態を・・・ 裏から接着芯をはって何とか…

ママバッグ(ショルダーなし) リバティ ラミネート グレンジェイド

今回のバッグ、シンプルに仕上がりました。 こちらは裏布かなり悩みました。 自分の中では黒がよいけど・・・ それではシンプル過ぎで気に入っていただけないかぁ・・・? そうなると・・・深い緑や紫・・・うーん悩む~(>_ なかなか自分では決められず、依…

トートバッグ(L) リバティ ラミネート ウィルトシャー

今回の生地。 当初、イメージではショッキングピングで生地屋さんに出掛けましたが 合わせてみると・・・うーん・・・こっちかなぁ?という事で 深い赤にしてみました。 にほんブログ村に登録しています クリックお願いします にほんブログ村 にほんブログ村…

CHECK&STRIPE おまけレシピ ほぼ直線縫いのお洋服 4着目

最近気に入って作っているレシピ。 4着目は長さをかえて作ってみました。 こちらの生地のレースを生かして作ったので 裾・袖共に始末をしなくて済みました 次はリバティのマーガレットアニーでつくる予定です。 にほんブログ村にエントリーしています クリッ…

CHECK&STRIPE おまけレシピ ほぼ直線縫いのお洋服 3着目

今回は綿×麻の生地で作ってみました。 本当はこの生地はスカートを作るつもりで購入したのですが 思いのほか薄く・・・急遽ブラウスに変更。 出来あがって着てみた所・・・ 袖の取り方を変えればよかったと・・・ にほんブログ村にエントリーしています クリ…

トートバッグ(L) リバティ ラミネート ポピー&デイジー

今回はリバティのポピー&デイジーで トートバッグLサイズを作りました。 にほんブログ村に登録しています クリックお願いします にほんブログ村 にほんブログ村にエントリーしています クリックお願いします にほんブログ村

トートバッグ(S) リバティ ラミネート エミリー

随分前に購入していたホビーラホビーレ限定のエミリーで トートバッグを作りました。 随分前から裁断はしていたのですが なかなか縫うことが出来ずで やっと出来上がりました。 こちらは娘のバッグと一緒の柄なので お揃いで持ち歩きたいです 表生地の下地が…

ワークショップ「こども椅子を職人さんとつくろう!」

GW中に新宿リビングセンターOZONで開催された ワークショップに参加してきました。 広松木工さんのシェーカーズチェア を作ってきました。 横のひもをはわせます。 格子状に表裏ひもを通していきます。 ※ひもの間にはしっかりウレタンマットもはいり 座り…

CHECK&STRIPE おまけレシピ スカート

最近はなんだか麻が気になります。 昔はシワシワな感じが好きではなかったけど・・・ このシワ感を楽しみたいなぁと。 ということで今シーズンは麻の生地を何枚か購入してみました。 まず1着目はCHECK&STRIPE おまけレシピをつかって スカートを作ってみま…

トートバッグ (M) リバティ ラミネート スモールスザンナ/エミリー

またまた更新が滞ってしまった… あっという間に5月です。 今回のご依頼はNさんより 母の日のプレゼントとの事。 おかあさんのイメージで柄を選んでくれたそうです。 おかあさまたち喜んでいただけるかなぁ… にほんブログ村にエントリーしています クリックお…