ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

フェアアイルベスト その後

2年を目標に作ってきたフェアアイルベスト。 やっとゴールがみえてきました♪

きぬがわあゆみさんのバルーン袖のブラウス

チェックアンドストライプのダブルガーゼで バルーン袖のブラウスをつくりました。 型紙とりがあっさり出来たので サクッとできるかなあ?なんて思っていましたが、カーブのきつい襟ぐりとバルーン袖に苦戦。 袖のヒダのバランスがわるいので 左右対象になっ…

佐藤かなさんのフリルのブラウス

一昨年買った生地を引っ張り出して やっとブラウスが完成しました! 後ろはリボンにアレンジしました。

クッションカバー マリメッコ ヴィヒキルース

少し前に購入していた生地で クッションカバーをつくりました。 残り生地でカゴの中を隠すカバーも

ママバッグ リバティラミネート メアリージーン

ママバッグをつくりました。 仕切りがたくさんあります。

マグネット作り

マリメッコやアルメダールスのハギレをつかってマグネットをつくりました。

リバティラミネート トートバッグM メアリージーン

トートバッグMサイズ 春から夏にかけて ぴったりな色合いのバッグになりました♪

白樺細工 レターポット

奥行きがあるので、手紙以外にも 小物などいろいろ入れられそうです。

白樺細工 一輪挿し

一輪挿しをつくりました。

白樺細工 2番皮のオーバルカゴ

白樺の2番皮でつくったオーバルのカゴ。 使い道がわからなかったけど、捨てるのは勿体無くてとっておいたもの。充分使えると伺って作ってみました。 とっておいてよかったあ。

佐藤かなさんのカシュクールワンピース

すこし前になりますが、 カシュクールワンピースつくりました。 羽織ってコートみたいに着たいなあと思って作りました。 コートにして着るときに、縫い代が見えると嫌なので、腰の部分はあや紐でかくしました。 最近は洋服を作る度にロックミシンが欲しいと…

ダイヤのポーチ

最近パッチワーク、ほそぼそとやっています。 手縫いの地道さに、ひいひい言いながら 作ってます。 頭の中のイメージと出来上がりが 想像通りだったか? どれだけ違うか? 残念な結果になるときもあるけど それらを含めて パッチワークの魅力の一つだと私は…

佐藤かなさん サイドラインパンツ

ワイドパンツが欲しくて 佐藤かなさんのサイドラインパンツをつくりました。 履いてみたら、形がとてもよかった。 でも少し丈が長い…

リバティ ラミネート ジェニーズリボン

女の子のショルダーバッグつくりました。 カーブがうまくいかず、未だ試行錯誤。 もう少しスムーズにいかないもんかなあ?

ワンコの首輪 リバティ ラミネート クリアオード

完成♪

ワンさんの首輪

沢山お世話になったお礼にワンさんの首輪を製作予定。 首周りサイズはわからないので だいたいの検討でつくります。

ヘキサゴンのポーチ 完成

ヘキサゴンのポーチ 途中経過

放置中の手作りものの一つ パッチワークのポーチ 久々にひっぱりだしてきました。 完成させようと作りはじめましたが、 一つ一つ地道な工程のパッチワーク。 めんどくさくて しつけを怠り、 そのままキルティングにはいりましたが 綿がよれてしまい・・・ し…

移動ポケット

キャラクターはジャッキーまでにしていたけど、娘の喜ぶ顔がみたくて「ひみつのここたま」の生地をかってしまった。給食袋&ナフキンの余り生地で移動ポケットをつくりました。

フェアアイルニット 途中経過 2

フェアアイルニット、次の工程にむけて予習。わからん!!DVDを買っておかなければ、完全にお蔵入り。

刺し子 輪違い麻の葉

2017年はじめての投稿です。 今年もよろしくお願いします。 IGで刺し子糸の草木染めに魅力され さっさく購入。 maitoさんの草木染め「桜」です。

フェアアイルベスト 途中経過

お久しぶりの更新です。 スローペースながら袖下までできました。2模様分増やして長さを出しました。この先、DVDみて進めます。

白樺細工 クリスマスツリーの鉢

クリスマスツリーの鉢をつくりました。

マリメッコ ティッシュケースカバー

ティッシュケースカバーが汚れてきたので 新しいものを作りました。 椅子にひっかけて使えるので、とても便利です。 生地はマリメッコ ヴィヒキルースです。 色がとくに好みです。

クリスマスの飾り付け

ママバック ショルダーなし ホビーラホビーレ限定マーガレットアニー

ママバッグ完成しました。 お友達の結婚祝いにMちゃんから オーダーいただきました。 結婚のお祝いにこのカバンを選んでくれて 本当にありがとうございます。 心をこめて作らせていただきました。

白樺細工 小さいカゴ

白樺1センチ幅で小さなカゴを編んでみました。 1センチ幅が安定してなかったせいか カゴに隙間が出来てしまいました。 まだまだ勉強が必要です。

フェアアイル・ニッティング

最近またやりはじめました。 フェアアイルニッティング。 目も間違えないで進んでいるので、 このまま進みたいのですが、 もうすぐ未知の世界へ入ります。 未知の世界へ入る前に DVDでお勉強。 目標は来期の冬ですが 出来れば今期着られるようにと 思ってい…

白樺細工 ブレスレット

白樺細工 小さなカゴのワンハンドルカゴ

小さなカゴのワンハンドルカゴをつくりました。 自分の出来なささに 悲しくなりながらも こうなったら絶対うまくなってやる!という やけくそにも近い気持ちでがんばってます。 でも・・・ なかなかうまくいかない。 フラットに編めないし 隙間が空いてしま…