ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のこと

5歳になったばかりの娘の話です。 先日、私が晩御飯の仕度をしている時に 娘が黙々と何かつくってるなぁ・・・と思ったら・・・ 「これ、おばあちゃんに!! おばあちゃん病院いってるでしょ?!」って 紙で作った花束をさしだしてきました。 小さいなりに…

ワンちゃんの首輪 試作3 リバティ ラミネート エミリー

ワンちゃんの首輪試作で作ってみました。 今回のモデルさんはボーダーコリーのスグル君。 ハンサム君です!! 黒と白の美しい毛並みにブルーを合わせたくて 当初カペルで作ってみましたが、サイズの見当違いで スグル君の首には入らないことが予想されたので…

クリスマスリース

以前からクリスマスのソックスを作りたいと考えていましたが なかなかアイディアが浮かばず・・・ クリスマスの手仕事は無理かなあ・・・と思っていましたが 最近少しイメージがわいたので 勢いで作ってみました。 白×赤を基本に金の刺繍糸をアクセントに使…

バルーンパンツ

娘の通っている幼稚園には体操着というものがありません。 園生活は冬でも夏でも着替えたりせずに制服で遊びます。 夏服はブラウスを上に羽織り、あとは私服。 冬服ボトムは自由という制服なので遊んだりするのには 不自由はないようです。 ただし運動会だけ…

娘の幼稚園バッグ リバティ キルティング ロビン

以前作った幼稚園バッグの持ち手がへたってきたので 新しくバッグをつくりました。(☆←1つ目のバッグの記事) 少し前にも幼稚園バッグをつくったのですがタナローンに接着芯+裏布で ペラペラしていたので、3つ目の幼稚園バッグになります。(☆←2つ目のバッ…

トートバッグ サイズ&表ポッケト指定 リバティ ラミネート クリアオード

またまたまたまた・・・ブログを放置してしまいました。 久々の更新です。 お友達のCちゃんよりご依頼。 今回はサイズ指定で表にポケットを付けて欲しいとご依頼。 ポケットにはアクセントに裏布の生地でパイピングをつけました。 にほんブログ村にエントリ…