ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

バルーンパンツ

娘の通っている幼稚園には体操着というものがありません。

 

園生活は冬でも夏でも着替えたりせずに制服で遊びます。

 

夏服はブラウスを上に羽織り、あとは私服。

冬服ボトムは自由という制服なので遊んだりするのには

不自由はないようです。

 

ただし運動会だけは白いTシャツに名前のゼッケン+半ズボンという指定があります。

 

・・・という事で運動会に履く、パンツを作ってみました。

バルーンパンツです。

 

生地は本で使用しているCHECK&STRIPEのフレンチコーディロイを使用しましたが

運動会なのにコーディロイ大丈夫?暑くない?グレーにしたから汚れは目立たないかぁ?など

不安を持ちつつ、欲張って100センチそこそこの娘に

欲張ってサイズ120でつくりましたが・・・案の上・・・でかっ!!

 

結局110サイズで生地もデニムにかえ作り直しました。

うん!!やっぱりデニム!!!汚れてもどうぞどうぞ

安心して運動会を迎えられました。

サイズは110でも大きかったので来年も着まわせそうです。

 

バルーンスカート2

裏布は私のブラウスを再利用。

 

運動会バルーンパンツ

運動会当日。甥っ子くんとパチリ!

 

バルーンパンツリバティ

こちらはコーディロイでつくったサイズ120のバルーンパンツ。

まだまだ履くには大きいのでゴムを通さずに保管。こちらも裏布は私が着ていたブラウスを再利用。

 

 

 

にほんブログ村に登録しています

クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村にエントリーしています

クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村