ちくちく手仕事 日々のこと

大好きな手仕事と日々の様子を少しずつですが、綴っています♪よろしくお願いします。

感動!!

娘すみれちゃんとお友達のそうちゃん

浦和大学「親子の広場 ぽっけ」という

子供が遊べるスポットに

行ってきました

場所が大学内にあるだけに

沢山の学生さんがいました

そこで驚いたのが

私たちに向けての

学生さん達の

元気な「こんにちは!!」というあいさつ

しかも、学食に行く際に

男子学生に道を聞いたら

案内をしてくれるとの事

ほかにも 子供の目線までしゃがんで

あいさつをしてくれる男子学生まで

「こども学部」という学部があるだけに

保育士を目指す子が

多いのかもしれませんが

とても気持ちのよい出来事でした

なんだか、若者・・・捨てたもんじゃないですね

むしろ、若者というだけで

偏見をもっていた自分に恥ずかしさを

覚えた出来事でした

今日の出来事で思い出したのが・・・

小学校・中学校のころ、

あいさつをすることが

当たり前の環境にいました

(家庭や学校の指導もあってですが・・・

その際に、お客様は

「この学校はみんなが挨拶をしてくれる

学校ですね!!」と

何度となくお褒めの言葉を聞いてきました

その時は当たり前なのに

「どうしてだろう?」と

思っていましたが・・・

大人になった今、

あいさつが出来ることって

当たり前じゃないんだんなと

感じています

娘すみれちゃんにも

元気にあいさつやありがとう・ごめんなさいが

言えるヒトに

なってほしいものです

親として責任もって

そこだけは教えていこうと思いました


学食・・・ひさしぶりに行ったけど

安くておいしかった

にほんブログ村に登録しています

クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村